3D+WEB MIX
>ホーム>素材トップ>ページ製作で役に立つフリーソフトを紹介
others_center_title

ソフト紹介、日記等

ページ製作で役に立つフリーソフトを紹介

このサイトで公開している画像を使用する、ホームページ作りに役立つフリーソフトを紹介しています。
自分が現在使用しているソフトや過去に使って、良いと感じた物、初心者でも扱えるものを常に探しています。
ただ、あくまで自分が良いと思うソフトですので、自分で探したい方は、
窓の杜やベクター等から自分のお気に入りを探してみて下さい。>窓の杜 >Vector

画像系
画像を一から製作、リサイズしたり、特殊効果をかけるソフトです。
FREEソフトでもかなりの事ができます。

VIX
このソフトは画像管理、観覧で薦めているソフトですが、簡単な画像加工にも使用できます。
沢山の画像をまてめてリサイズや減色をする事ができます。
susieプラグイン(susieプラグインを追加すると色々な拡張子ファイルを観覧できるようになります。)も使用できますし、
自分は画像確認にはいつも使っています。
VIXのページ>作者-K_OKADAさんのページ

JTrim
簡単な加工やリサイズ、トリミングならこのソフトはお薦めです。
ソフト自体がとても軽く、加工処理の種類も豊富です。
GIFライセンスの期限切れにともなってGIFファイルも使用できます。
JTrimのページ>作者-WoodyBellsさんのページ
このJTrimの使い方を解りやすく説明しているページがあります。>JTrim Ring 管理人ayumさんのページ

解凍・圧縮
ボタンやラインのページで使用しているZIPファイルの解凍に使用します。
日本のサイトでよく使われているLHA方式やその他の形式にも殆ど対応しているので
ディスクトップに置いておくと便利です。

+Lhaca
自分はこのソフトをずっと使っています。この種のソフトはいくつか使いましたが、
自分の感想では、機能的に一番バランスがとれていると思います。
窓の杜(まどのもり)>+Lkaca-ダウンロードページ

解凍レンジ
解凍するだけならこのソフトは凄く使うのが簡単です。
「解凍とはなにか?」という方でも使えると思います。
窓の杜(まどのもり)>解凍レンジ-ダウンロードページ

HTML、CSS,JAVASCRIPT等の作成、支援(テキストエディタ)
この手のソフトはメモ帳とワードだけ、という人が結構いますが、
とても便利なものが多く、特に「テキストはメモ帳」という人は
この機会に代える事を検討してみるのも良いと思います。(+になる事が沢山あります。)

Peggy Pad
自分が使用しているのは有料版ですが、無料版でも機能は充実しています。
通常、テキストファイル全般でこのソフトを使います。
アンカーシステムズ>Peggy Pad

Tera Pad
このソフトもおすすめです。上のPeggy Padより使いやすいと感じる部分がたくさんあります。
好みの問題かもしれませんが・・。
Tera Padのページ>作者-寺尾 進さんのページ

ez-HTML
タグ入力支援ソフトです。テーブル一括代入等、楽にタグを挿入できる機能が沢山あります。
タグ打ち込みがある程度できるのなら、HTMLページを作るメインソフトとしても使用できます。
またXML,Perlにも対応しています。
窓の杜(まどのもり)>ez-HTML-ダウンロードページ